大阪国探訪

綺羅ちゃんと大阪に行ってまいりました!a0235161_22553443.jpg
出張以外で行く初めての大阪!

目的はプリンセス・トヨトミの、大阪国、空堀商店街でOJOを探そう♪でした(*^^*)>
しかし、大阪はさすがの都市で、意外に乙女心も満足する素敵な町だったのです。

そして、暑かった・・・。夏の大阪暑くて当然ですよね。
この間東京は涼しかったらしいので、ちょっとうらめしい(;_;)
pandaはSPF50でカバーしたのにこんがりしましたよ。

さて、行程は




1日目:
  まずは、水の都大阪を堪能するために、水上バスでウォータークルージングしました。
淀屋橋から乗船、土佐堀川を中之島に沿ってさかのぼり、突端の大噴水をぐるっと回って
                                                    ←大噴水
a0235161_0351032.jpg
       



堂島川に入ってからUターン。造幣局の通り抜けを左手に見ながら大川を北上し、寝屋川へ。大阪城の北側を弁天橋まで行って淀屋橋に戻る、というコース。1時間くらい。中央公会堂やルポンドシエルのレトロビルを見ながら、ゆったりしました。
                                                      ←中央公会堂
a0235161_22315960.jpg




天守閣が見えると期待したのですけど、遠目にちらっとしか見えなくて残念。昼の景色も良いですが、ワインを手に夜景を見るコースも良かったかも。
 
 昼は道頓堀の知房でお好み焼き。御堂筋の商店街を散策した後に、いよいよ空堀商店街へ。

 松屋町駅側からアーケードに入ると、プリンセストヨトミで鳥居とゲーンズブール旭が歩いた坂、途中の脇道に入り、ないとわかってるけど辰野金吾の長浜ビルを探したり。

まあ、もちろんないのですが、古い石垣を見つけて、「坂道を抱いている」の意味を実感しました。坂を上って、反対側のアーケード入口は、「はいからほり」。イラストと同じ場所で、写真を撮りました\(^ο^)/

←石垣a0235161_22325225.jpga0235161_2236714.jpg
















         アーケード入口→





空堀は、長屋の再生が進んでいて、長屋を改装したおしゃれな複合ショップができていました。歩き疲れた私たちは、松屋町駅すぐそばの「連」のチョコレートショップ&カフェ「エクチュア」でお茶しました。エクチュア、Good!でしたよ!生チョコが感激なおいしさです♥

長屋再生「連」↓
a0235161_23143347.jpg


                                                 ←エクチュアの生チョコと珈琲
a0235161_23161130.jpg




ホテルで一休みして、暑さでへろへろの大阪国一日目の夕飯は、浪花のすだちそばでさっぱり。

そして2日目へ・・・!
[PR]

by panda-korokoro | 2012-07-21 23:17 | 本・アート・旅行など