大阪国探訪2日目

a0235161_1322650.jpg

さてさて、長くなってしまったので、2日目分割です。

2日目は、大阪のパワースポットにして、歴史あるアミューズメントスポット、住吉大社へ!
そして乙女の町中崎町へ!







神社仏閣が大好きなpandaの事前リサーチで、最も行きたい神社仏閣in大阪は、住吉大社です!!!
\(^ο^)/
 ここの末社「楠珺社」の招福猫は、 裃着てるんです!偶数月は右手招き、奇数月は左手招き。そして左右合わせて小招きを48体集めると中招きに変えてもらえて、さらに中招きを48体集めると大招きに変えてもらえるとか(!)すごい!そんなステキな招き猫ぜひ、私もgetしたい!
かみしも着た招福猫を求めて、いざいざ!

ホテルの近くで朝食後、天王寺駅から阪堺上町線に乗って、住吉鳥居前駅へ。大阪へ来てから地下鉄ばかりだったので、街中を走る路面電車に乗れるのも、また楽しいです。電車は、本当に鳥居のどまん前に停車しました。

まずは、有名な太鼓橋。丸くてかわいいし、傾斜がきつくてちょっと怖いのもさらに楽しい。お太鼓橋を渡ることによって神様の土地に入る前に穢れが払えるらしいです。

a0235161_1172825.jpg


そして、禊のうさ手水。

a0235161_142045.jpg


本宮は4つ。右寄りの第4から、第3、その奥に第2、そして最後に第1本宮。まずは、大阪国の発展を寿ぎ、
訪問できたことを感謝、父母の長生きを祈って、私も幸せになれますように。あれ?でも商売繁盛のすみよっさんですけどまあ良しということで(^_^;)

a0235161_11378.jpg



本社のお参りを済ませて、裏手の楠珺社へ。前後を大きな楠に挟まれた社に近付くと、ちょうどご祈祷の最中でした。神官さんの後ろの壁には窓が開いていてお社の後ろのご神体の楠が見えます。ご祈祷が終わるのを待ってお参り。
東京から来ましたと言うと、神官さんが招き猫片方だと良くないから右左2体購入するのが良いとおっしゃっていましたが、また来たいので、奇数月の左手小招き(人招き)1体購入。思っていた通りすっごいかわいい!棚の中には骨董品的古招きが飾られていて、それはなんとなくすごみがありました。
良く見ると、なんと中招きにも値段がついていて購入可能でした。ちなみに5千円。むむむむ。さすが商売繁盛の住吉。

a0235161_1191050.jpg


実は住吉で2つ、不思議があったのです。
ひとつは、楠珺社の内部の写真を2枚撮ったのですが保存されていなかったのです。スマホに変えて1年余り、初めての出来事。・・・なぜ?
そして2個目の不思議は、本社で引いたおみくじが、なんと「凶」だったこと。がーん!

a0235161_1222581.jpg


どちらも不思議じゃなくて必然だと言われそうですが、panda的には「住吉2大不思議出来事」と名づけました。


ランチは、阿倍野の巨大スーパーQ’sモールでたこやき。

そして、乙女の町中崎町へ。

中崎町は、地下鉄谷町線で東梅田から一駅。下町っぽい古い住宅街ですが、手作り小物の雑貨屋さんやカフェがたくさんある、ステキなところでした。

綺羅ちゃんは、駅からほど近い「グランギニョル」で、菫の髪飾りやブローチなどなんだかたくさん購入。いつも割に冷静な綺羅ちゃんがいきなりテンションあがっててびつくり。
pandaは、「きもの六花」で3分紐、「ことりの実」で小鳥のモビールを購入♥
そして、カフェ「カヌトン」で一休み。スコーンとカフェオレは期待通りに美味でした。お店はたくさんあって、寄ったところは全部で10軒近く、書ききれません。でもさらにいっぱい行きたかったお店があるので、また中崎町に来よう!と綺羅ちゃんと誓ったのでした。


大阪1泊2日、盛りだくさんで楽しかった!
また大阪行きたい。次は、偶数月の右手小招き(金招き!)を求めるため、なるべく近いうちに再訪したいです。
[PR]

by panda-korokoro | 2012-07-22 22:45 | 本・アート・旅行など