人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫が来た!

縁あって、福島の保護動物シェルターからにゃんこ2匹を引き取りました。
猫が来た!_a0235161_11374583.jpg

オス4.5㎏薄茶トラと、メス2.5㎏白と茶トラのコンビ。
メスは小さいのに捕獲されたとき子猫を産んでいたらしく、シェルターではママちゃんと呼ばれていました。
オスは臆病で人に懐かず、名前はなかったようです。
迷ったのですが、どちらもうちの子になるので、新たに名前をつけました。
オスは金色の目にちなんでMOON。呼び名はムーちゃん。
メスはお目目ぱっちりの器量良しなので、メメ。
猫は飼ったことがないので、猫好きの人たちからいろいろな話を聞きながら、
猫グッズを取りそろえて、福島までお迎えに行き、
にゃんこ2匹との生活が始まりました。

さてさて、猫たち。
部屋についてすぐ、用意した3段ケージに2匹を入れてみました。
シェルターでも2匹で3段ケージにいたので、ケージの中の方が落ち着くかなーと思ったのです。
ムーちゃんは予想通り、固まって動かなくなりました。
一方メメは、ケージの中でうろうろして、あっという間に上段を占領。
猫が来た!_a0235161_11381371.jpg
特におびえた様子もないので、メメのためにケージの扉を開けて様子をうかがっていたところ、
部屋の中に出てきて隅に入り込んだり、立てかけてあった踏み台の梯子に登って倒したり(梯子はすぐさま撤去)しましたが、そのうち、ケージの上によじ登り、そこで落ち着いた模様。

まあいいかーと思い、疲れていた私はベッドルームで寝てしまったのです。

ふと目を覚ますと部屋の中に何かの気配。びっくりした私が飛び起きてギャッと叫ぶと、猫2匹すごい勢いで逃げて行きました。猫2匹、私の部屋に来ていたのです。

私が叫んだのが悪かったのか、以来にゃんこ達はソファ下から出てきません・・・(TοT)

つうかソファ下にいるのを見つけるのも時間かかりました。
猫って気配がない!

うーん、これからどうしたら良いのでしょう?
ほっといて大丈夫じゃない、という綺羅ちゃんのアドバイスに従って、今日はこのまま寝ることにします~。

by panda-korokoro | 2012-10-06 10:29 | 猫と暮らす