人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜のお茶会

Eちゃんのお誘いでお茶会に行ってきました。十五夜のお茶会_a0235161_10152231.jpg

相変わらず、正座のできない私、単衣が着たい一心で参加です。

場所は高田馬場の茶道会館。
行ってみたらかなり広くて、こんな場所があるのですね。
都会の中で静寂にひたれそう。とはいえ当日は大勢の方が参加してらして、
やっぱりわさわさとした雰囲気。







9月の最終日ということで、Eちゃんは緑の色無地。
私はリサイクルで買った派手派手サーモンピンクの紐柄小紋です。
十五夜のお茶会_a0235161_1016146.jpg十五夜のお茶会_a0235161_10161799.jpg





















大型台風が近づいていて蒸しっとする気候。単衣にしてもやっぱり着物は暑いです。
9月だから、単衣に袷用の帯の方がもちろん多かったのですが、
袷の方も単衣に夏帯・絽の半襟の方もいらっしゃって、
お茶会とは言え、そんなに厳密でなくとも良いのかなーと思いました。

お茶席は五つ。濃い茶に、薄茶が2席、立礼式に、お茶じゃないお席(なんていうのか忘れました(^^;))。
それに点心がついて、盛りだくさんな感じ。

十五夜にちなんだ兎のお菓子をたくさんいただきました。
兎の絵がかかっていたり、すすきにおだんご、籐のかごにはいがぐり。

濃い茶は苦手ですが、薄茶とお菓子はおいしかった。
たくさんの方の着物姿を拝見できるので、たまのお茶会もいいものだと思いました♪

Eちゃん、お誘いありがとう!

by panda-korokoro | 2012-09-30 09:40 | 本・アート・旅行など