2011年 12月 03日 ( 2 )

南座東西顔見世公演

京都南座に行ってきました!悩んだのですが、夜公演で。a0235161_2228880.jpg


毎年11月下旬に京都の紅葉を愛でに行くのですが、今年は12月頭に行くことになり、なんと顔見世は11月の終わりから始まっているではありませんか。では、ついでに。ということで南座に行きました♪

着物で歌舞伎in京都!!盛り上がります!何を着ましょう?まず、京都は都会のビル群に溶け込む地味でおしゃれな着物は似合いません。若い女子は特に。ワタクシは若くありませんがチビの童顔丸顔なので、地味も粋もNGです。ならば!秘蔵のアンティーク!買いためてタンスの肥やしとなっている薔薇帯の1本を連れて行くことにしました。

行く前に2度も練習したのに結局うまく結べませんでした。原因はワタシが太いので、柄が合わない!残念無念。


さて、演目ですが、

More
[PR]

by panda-korokoro | 2011-12-03 15:27 | 着物で歌舞伎

秋の京都旅行@紅葉狩り (そのに)

京都旅行2日目です。

朝食はホテル近く伊右衛門サロン。

そして、二日目のメインは東福寺です。
秋の京都で外せないところ!panda的には、第一に高台寺の鏡池、第二は東福寺です。午後には帰ってしまうHさんとAさんに絶対に見てほしい東福寺に行ってきました。

うっかり駅からの道を間違えて、臥雲橋をスルー。(ガーン!)
中門・日下門を通り抜けて中へ。あまりの人の多さに圧倒されている二人に、「まだまし、まだまし!」と唱えながら、通天橋を渡ります。
人の頭も多いけど、やっぱりこの紅葉は絶景だと思うんです。彩りって言葉がほんとに納得。緑から黄緑、黄色、オレンジ、赤、深紅、いろんな色でいっぱいです。

橋の古色も紅葉に飾られたお寺の屋根も鬼瓦に空を行く鳥も、全部を吸い込みながら、開山堂へ。ここの楼閣に登ってみたい・・・
庭を眺めて一休み。さて!二人めげないでねと心の中で叫びながら、次はお庭。なんど来ても、毎年来ても、飽きない。来るたびにすばらしく、そしてちょっとづつ違う紅葉のあり様。

どんなに人が多くても、来てよかった、また来ようと思うのです。


→彩りの紅葉
a0235161_223537.jpg


a0235161_22135571.jpg


More
[PR]

by panda-korokoro | 2011-12-03 13:19 | 本・アート・旅行など