カテゴリ:本・アート・旅行など( 16 )

十五夜のお茶会

Eちゃんのお誘いでお茶会に行ってきました。a0235161_10152231.jpg

相変わらず、正座のできない私、単衣が着たい一心で参加です。

場所は高田馬場の茶道会館。
行ってみたらかなり広くて、こんな場所があるのですね。
都会の中で静寂にひたれそう。とはいえ当日は大勢の方が参加してらして、
やっぱりわさわさとした雰囲気。







9月の最終日ということで、Eちゃんは緑の色無地。
私はリサイクルで買った派手派手サーモンピンクの紐柄小紋です。
a0235161_1016146.jpga0235161_10161799.jpg





















大型台風が近づいていて蒸しっとする気候。単衣にしてもやっぱり着物は暑いです。
9月だから、単衣に袷用の帯の方がもちろん多かったのですが、
袷の方も単衣に夏帯・絽の半襟の方もいらっしゃって、
お茶会とは言え、そんなに厳密でなくとも良いのかなーと思いました。

お茶席は五つ。濃い茶に、薄茶が2席、立礼式に、お茶じゃないお席(なんていうのか忘れました(^^;))。
それに点心がついて、盛りだくさんな感じ。

十五夜にちなんだ兎のお菓子をたくさんいただきました。
兎の絵がかかっていたり、すすきにおだんご、籐のかごにはいがぐり。

濃い茶は苦手ですが、薄茶とお菓子はおいしかった。
たくさんの方の着物姿を拝見できるので、たまのお茶会もいいものだと思いました♪

Eちゃん、お誘いありがとう!
[PR]

by panda-korokoro | 2012-09-30 09:40 | 本・アート・旅行など

GUTAI展@新国立美術館

綺羅ちゃんと新国立美術館に行ってきました。

お目当ては、これ!⇒a0235161_1684518.jpg

昭和30年、戦後の復興目覚ましい頃、芦屋在住の吉田治良を中心とした若い芸術家たちが集まり、従来にない、独創的な芸術を生み出そうとした、そのアートと彼らの軌跡を紹介した展示でした。

「具体」というのは、彼らが立ち上げた「具体美術協会」。「具体」とは、形のない芸術的な感情や着想やなんやかやを「具体化」する、ということみたいです。

最初は、全身で泥を捏ねる行為や公園の中に水や光を使った大きな建造物を設置したりして表現していましたが、次第に絵画が多くなりました。絵画は、抽象的なもので、中にはカンディンスキーや草間彌生に似たものもありました。


20年ほどで、会は解散してしまったそうですが、その独創性に富んだ作品はヨーロッパで評価され、「GUTAI」の回顧展が何度も開かれているそうです。

初期の作品のひとつをアレンジして、新国立美術館のガラスの壁面に展示されていました。



a0235161_1644611.jpg


a0235161_165133.jpg



どうでしょう?どんなアートな感情が想起されるでしょうか?
まあ、よくわからないけど、かわいいですよね。これ。
[PR]

by panda-korokoro | 2012-09-08 15:29 | 本・アート・旅行など

大阪国探訪2日目

a0235161_1322650.jpg

さてさて、長くなってしまったので、2日目分割です。

2日目は、大阪のパワースポットにして、歴史あるアミューズメントスポット、住吉大社へ!
そして乙女の町中崎町へ!

More
[PR]

by panda-korokoro | 2012-07-22 22:45 | 本・アート・旅行など

大阪国探訪

綺羅ちゃんと大阪に行ってまいりました!a0235161_22553443.jpg
出張以外で行く初めての大阪!

目的はプリンセス・トヨトミの、大阪国、空堀商店街でOJOを探そう♪でした(*^^*)>
しかし、大阪はさすがの都市で、意外に乙女心も満足する素敵な町だったのです。

そして、暑かった・・・。夏の大阪暑くて当然ですよね。
この間東京は涼しかったらしいので、ちょっとうらめしい(;_;)
pandaはSPF50でカバーしたのにこんがりしましたよ。

さて、行程は

More
[PR]

by panda-korokoro | 2012-07-21 23:17 | 本・アート・旅行など

お絵かき教室inつゆくさ

今日は、茶屋つゆくさのお絵かき教室に参加しました。
a0235161_22552125.jpg


参加者は7名、私を含めみなさん絵は素人。先生に画材の説明を受けながら「たまねぎ」を描きました。

まずは、えんぴつで。そして彩色。
画材は参加者が持って来たり、先生の持ち物をお借りしたり。
パステルと色鉛筆(水彩とそうでないのと。)と固形絵具。
私は10年くらい前にEちゃんが誕生日プレゼントにくれたスタッドラーの水彩色鉛筆。
初めて使いました(^_^;)(Eちゃん、すまん)

More
[PR]

by panda-korokoro | 2012-06-03 22:04 | 本・アート・旅行など

桜さくら

週末は桜を求めて近隣を徘徊。
ケータイのカメラが勝手に色を修正してくれるんですが、いいような悪いような…

井の頭公園(夜)
a0235161_2275299.jpg


哲学堂近くのしもだばし(夜)
a0235161_22213369.jpg


妙正寺川鷺ノ宮近く(夜)
a0235161_22113841.jpg

(昼)
a0235161_2214109.jpg

[PR]

by panda-korokoro | 2012-04-09 08:52 | 本・アート・旅行など

靖国神社観桜のお茶会

a0235161_2322248.jpg


Ayaちゃんのお母様にご招待頂いて、綺羅ちゃんと一緒に裏千家の観桜のお茶会に行って参りました。場所は靖国神社。
お茶に素養のない私、しかも全然正座もできない!どうしようと思ったのですが、せっかくの機会、気張って参加いたしました。

遅れていた桜も昨日開花宣言され、麗らかに晴れた良いお日和でした。

a0235161_225511.jpg
a0235161_22511339.jpg

Ayaちゃんは20代に誂えた訪問着に初めて袖を通したそうです。クリーム色の地にお花の飛んだ華やかなお着物。私は黄色の色無地に帯揚げと帯締めにピンクを加えました。参加者の方々も、華やかな訪問着の方がたくさん。桜柄をモチーフにした着物や帯で、春を迎えた喜びでいっぱいでした。

a0235161_234088.jpg

心配していたお茶会ですが、

More
[PR]

by panda-korokoro | 2012-04-01 11:00 | 本・アート・旅行など

雪の訪問者

東京には珍しく雪が積もりました。
今夜、茶屋つゆくさには、かわいい雪だるまくんが訪れました。
じゃーん!つゆくさくんです。
a0235161_22453374.jpg



a0235161_22465299.jpg
私がぬくぬくと夕ごはんを食べ、新作デザート「桜白玉」を食べている間に、お客様のKさんが作った雪だるまくんです。
Kさんはクリエイターだそうで、さすがな出来栄え!
通りかかる人が写真をとって行く様子もほほえましく、楽しい夜になりました。

白わんこな雪だるまくん、その名は「つゆくさくん」!

なるべく長くここに居てね、と別のお客様がお塩をふりました。
ほっこり温かな一日の終わりです。
[PR]

by panda-korokoro | 2012-02-29 22:30 | 本・アート・旅行など

よみ語りinつゆくさ

今日は鷺ノ宮のカフェごはん屋さんの、朗読イベントに参加しました♪

お店は「茶屋つゆくさ」と言って、元OLのまみさんの営む、お魚・お肉を使わない有機野菜中心のごはんとお茶、夜にはちょっとお酒のこじんまりいごこちのいいお店です。

いつもは和食なのですが、イベントごはんは、がんもバーガーとトマトスープ。がんもは三之助豆腐の玉ねぎがんもという存在感あるがんもどきを使って、合わせたパンは、週3回お昼のちょっとの時間しか営業していない”よもぱん”さんの天然酵母を使った手作りパンのコラボ!

おいしかった!!

まみさん、よもぱんさん、ごちそうさまでした\(*^ο^*)/

a0235161_23423895.jpg


a0235161_23432132.jpg


さて、朗読会の演目は、

More
[PR]

by panda-korokoro | 2012-01-22 00:25 | 本・アート・旅行など

ぱんだ珈琲店

a0235161_0315230.jpg阿佐ヶ谷のぱんだ珈琲店に行ってきました。

わたくしpandaマニアにぱんだカフェの存在を教えてくれたのは、綺羅ちゃんです。

とにかく、すべてがぱんだなカフェ!
パンダだらけ。

おもしろかった!

綺羅ちゃんサンキュー(^ ^)





a0235161_0274518.jpg
[PR]

by panda-korokoro | 2012-01-08 00:14 | 本・アート・旅行など