カテゴリ:本・アート・旅行など( 16 )

名前のはなし

Rちゃんにブログを読んでもらったところ、思いがけない要求を受けたのでした。
「Rちゃんじゃなくてもっとかわいい名前してよ」(!?)
かわいい名前って??ってことで、以来宿題として考え続けたのでした。でも思いつかないの。だって、Rちゃんは、本名が一番かわいいんだもん。
で、一人Rちゃんの名前だけじゃなくて、RちゃんとKちゃんと私の同期仲良し3人組の名前を考えることにしました。そしたら、それぞれの違いで 思いつくかも。

で、考えた末に。

Rちゃんは、綺羅星の如くの綺羅ちゃん。
Kちゃんは、夕凪ちゃん。
わたくしpandaは、満天。

で、Rちゃんにお伺いしたら、「うん、まあいいんじゃないの」ってことで、今日からRちゃんは綺羅ちゃんになりました。
[PR]

by panda-korokoro | 2012-01-07 23:22 | 本・アート・旅行など

秋の京都旅行@紅葉狩り (そのに)

京都旅行2日目です。

朝食はホテル近く伊右衛門サロン。

そして、二日目のメインは東福寺です。
秋の京都で外せないところ!panda的には、第一に高台寺の鏡池、第二は東福寺です。午後には帰ってしまうHさんとAさんに絶対に見てほしい東福寺に行ってきました。

うっかり駅からの道を間違えて、臥雲橋をスルー。(ガーン!)
中門・日下門を通り抜けて中へ。あまりの人の多さに圧倒されている二人に、「まだまし、まだまし!」と唱えながら、通天橋を渡ります。
人の頭も多いけど、やっぱりこの紅葉は絶景だと思うんです。彩りって言葉がほんとに納得。緑から黄緑、黄色、オレンジ、赤、深紅、いろんな色でいっぱいです。

橋の古色も紅葉に飾られたお寺の屋根も鬼瓦に空を行く鳥も、全部を吸い込みながら、開山堂へ。ここの楼閣に登ってみたい・・・
庭を眺めて一休み。さて!二人めげないでねと心の中で叫びながら、次はお庭。なんど来ても、毎年来ても、飽きない。来るたびにすばらしく、そしてちょっとづつ違う紅葉のあり様。

どんなに人が多くても、来てよかった、また来ようと思うのです。


→彩りの紅葉
a0235161_223537.jpg


a0235161_22135571.jpg


More
[PR]

by panda-korokoro | 2011-12-03 13:19 | 本・アート・旅行など

秋の京都旅行@紅葉狩り (そのいち)

紅葉を愛でに京都に行って参りました。毎年11月の勤労感謝の日の後の土日に行くのですが、今年は都合がつかず、12月になってしまいました。ですが、結果オーライ(^-^)紅葉は十分見頃だったのです。

今回一緒に行ったのは、会社のお局仲間のHさんとAさんです。お二人は修学旅行以来の京都だったそうです。人の多さにびっくりしてたみたいですが、紅葉は楽しめましたよね?

今回の行程は、

1日目 :嵐山天龍寺→ランチ→常寂光寺→祇王寺→二尊院→ホテル→清水寺→高台寺→ディナー

2日目 :東福寺→ランチ→ホテル(解散)
以降pandaのみ、南座

3日目 : 吉田山吉田神社→ランチ・お買い物(祇園三条~ホテル)

でした。

以下に詳細を(*^^*)

More
[PR]

by panda-korokoro | 2011-12-02 09:50 | 本・アート・旅行など

草間彌生inワタリウム

現代美術好きのRちゃんと草間彌生展に行ってきました(^o^)

今回の展示は、版画でなくて、彌生のアバンギャルドな活動、芸術に殉じるような生きざまに光を当てているものでした。水中に入って水面に水玉を描いたり、ファルスのモコモコに横たわったり、フリーセックスの主張を目指すパフォーマンスとかの映像を流していました。アップで自作の変な?歌を歌ってる映像は、凄まじかったデス(゜ロ゜)。

そんな尖った人ですが、草間彌生には少女趣味でファンタジックな部分もあるんです。私はそういう彌生にちょっと共感します。 今回の展示に水玉の部屋がありました。ここは、ぜひ、参加者に水玉のパジャマを配ってもらいたかったです。彌生と同じように水玉に同化するワタシを感じて見たかった。

…恐怖と不安、混沌と狂気、醜さに同化するジブン。でも世界にはキラキラした醜くくも美しいものもあって、眩しくて焦がれてしかたない。


a0235161_2315260.jpg
a0235161_23204940.jpg


お土産にRちゃんとおそろいで、蝶々キーホルダーを購入。写真は、キーホルダーとアイシングで水玉を描いたケーキ。
[PR]

by panda-korokoro | 2011-11-26 08:20 | 本・アート・旅行など

秋の芋掘り

芋と言ってもさつまいもではなく、里芋と八ツ頭です。
青梅市成木に住む会社の先輩Sさんが、庭の畑で育てているのです。かなり本格的で、今までいろんな野菜を送ってもらっています。思い出すところで、じゃがいも、スナックえんどう、きゅうり、枝豆、里芋、八ツ頭、小豆、みょうが、しょうが・・・
今回は里芋・八ツ頭の成る様子をぜひ見てほしい、とのことで、大人5名に子供1人で、芋掘り体験をしました。

まず、畑を見てびっくり!コロボックルの葉っぱですよ。トトロも傘にしてたアレです!で、コロボックル写真取りました(^o^)v


a0235161_22184536.jpg
a0235161_010514.jpg


More
[PR]

by panda-korokoro | 2011-11-06 08:24 | 本・アート・旅行など

ブログ開設?

以前からやってみたかった、ぶろぐ。とにかく始めてみようと、エキサイトブログに登録してみました。例によって、行き当たりばったり。なので、これからどうしたら良いのか・・・。
とりあえず、カテゴリを作って見ました。
①着物で歌舞伎(メインのつもり。)
②着物で能・狂言
③ベランダ緑化計画(ものすごく行き当たりばったり。野望もいいところ。)
④本・アート・旅行(・・・など、かな?)
という4つ。
いつか、公開できる日を夢見て。

とりあえず、今日のpanda日記を。



a0235161_2024279.jpg

More
[PR]

by panda-korokoro | 2011-08-28 23:59 | 本・アート・旅行など