カテゴリ:猫と暮らす( 3 )

にゃんこ3~5日目

猫が来て、5日目になりました!
なんと今日は、初めてムーちゃんがソファ下から出て来ましたよ♥
私の1.5m離れたキャットタワー下でうずくまって、もう1時間余りたちます。
a0235161_23554833.jpg


私が動いてもあわてて逃げ出したりしません。
ああ、良かった。
あ、でも今立ちあがって洗濯機を見に行って戻ってきたら、いなくなってた。
まあ、それでも進歩です。
ムーちゃんは私がいる間はソファ下で暮らす決心してるのかと思っちゃった。

実はムーちゃんは、おとついちょっとだけ、ソファ下から出て来たことがありました。帰宅した私がキャットフードの用意をしたところ、おなかすいていたのか、出てきてキャットフードを食べたのでした。
がまんできずにじーっと見つめてしまったので、二口くらいで、またソファ下にもぐってしまったのです。
さらに、その時は様子を見ていたメメに非難がましい視線を送られて、大層ガッカリしてしまいました。

今日は、まずメメが食べ、その後ソファ下を覗くと、その後ムーちゃんが出て来てキャットフードを食べたのです。まるで、メメに大丈夫だよ、って言われたみたい。

変なの。猫ってそんなことするんですかね?

2匹ともノラなので、どれくらい懐いてくれるのかわかりませんが、
今日はちょっとほっとしました(^^)

                    3日目のメメ ⇒ a0235161_23572751.jpg





















                    5日目のメメ ⇒ a0235161_23582148.jpg

















     だいぶ接近(メメのあんよと私の足先) ⇒ a0235161_23591684.jpg
[PR]

by panda-korokoro | 2012-10-11 23:11 | 猫と暮らす

2日目のにゃんこ達

昨夜はうつらうつらする中猫たちのがさがさ動き回る気配。何してるんでしょう?
朝起きてチェックして歩いたところ、
①カリカリが減っていてどうやら食べている模様。
②トイレに砂がこんもり山ができていて、周辺に大量にちらばっている。どうやらシッコしたらしい。
③砂と一緒に水?と思ったら、おもらしだった様子。拭いたのに床が変色(!)
④キッチンに適当に置いてあった那須御用邸チーズケーキに食べられた跡が!!
そして、私が起き出した時には既にソファ下の定位置に2匹そろっていました。
a0235161_22321291.jpg


a0235161_22315290.jpg


ぜんぜん出てこないので、3時ごろ外出。食事をして、お買いものして帰ってきました。
猫達はやっぱりソファ下。
室内チェック
①トイレにまたこんもり山。こぼれた砂は朝より少量。今度はウンチ発見。
②カリカリさらに減っている。
ふむふむ。

もう一度、クリーニング屋さんと、猫草を買いに外出。
猫達はソファ下。まあ居所がわかって安心。
室内チェック
①トイレにシッコ。
②水が汚れてる。何が入ったの?トイレ砂?

7時前に水とエサをセッティング。
9時頃から、メメが顔を出す。

メメ私を横目で見ながら移動を始める。

ソファ下⇒キャットタワー下⇒
a0235161_811386.jpg


ベッド下⇒洗面台
a0235161_2248651.jpg


⇒キッチン
a0235161_22471097.jpg


⇒食器を水につけて放置していたら、その水を飲む(!)

⇒キッチンマットをざりざり舐める(ガーン!!!)a0235161_2245492.jpg
ざりざり、ざりざり、かなり長いこと。何の味がするの?確かにいろいろこぼしてるし、そうじはおざなりだ!⇒


ようやくペットフードのところに行き、食べる。水も飲む。⇒ソファ下へ。
あああ。見ないふりは疲れます。
今10時過ぎ、ムーちゃんは相変わらずソファ下・・・

もう私もお風呂入って寝るかな。
[PR]

by panda-korokoro | 2012-10-07 21:54 | 猫と暮らす

猫が来た!

縁あって、福島の保護動物シェルターからにゃんこ2匹を引き取りました。
a0235161_11374583.jpg

オス4.5㎏薄茶トラと、メス2.5㎏白と茶トラのコンビ。
メスは小さいのに捕獲されたとき子猫を産んでいたらしく、シェルターではママちゃんと呼ばれていました。
オスは臆病で人に懐かず、名前はなかったようです。
迷ったのですが、どちらもうちの子になるので、新たに名前をつけました。
オスは金色の目にちなんでMOON。呼び名はムーちゃん。
メスはお目目ぱっちりの器量良しなので、メメ。
猫は飼ったことがないので、猫好きの人たちからいろいろな話を聞きながら、
猫グッズを取りそろえて、福島までお迎えに行き、
にゃんこ2匹との生活が始まりました。

さてさて、猫たち。
部屋についてすぐ、用意した3段ケージに2匹を入れてみました。
シェルターでも2匹で3段ケージにいたので、ケージの中の方が落ち着くかなーと思ったのです。
ムーちゃんは予想通り、固まって動かなくなりました。
一方メメは、ケージの中でうろうろして、あっという間に上段を占領。
a0235161_11381371.jpg
特におびえた様子もないので、メメのためにケージの扉を開けて様子をうかがっていたところ、
部屋の中に出てきて隅に入り込んだり、立てかけてあった踏み台の梯子に登って倒したり(梯子はすぐさま撤去)しましたが、そのうち、ケージの上によじ登り、そこで落ち着いた模様。

まあいいかーと思い、疲れていた私はベッドルームで寝てしまったのです。

ふと目を覚ますと部屋の中に何かの気配。びっくりした私が飛び起きてギャッと叫ぶと、猫2匹すごい勢いで逃げて行きました。猫2匹、私の部屋に来ていたのです。

私が叫んだのが悪かったのか、以来にゃんこ達はソファ下から出てきません・・・(TοT)

つうかソファ下にいるのを見つけるのも時間かかりました。
猫って気配がない!

うーん、これからどうしたら良いのでしょう?
ほっといて大丈夫じゃない、という綺羅ちゃんのアドバイスに従って、今日はこのまま寝ることにします~。
[PR]

by panda-korokoro | 2012-10-06 10:29 | 猫と暮らす