<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

松竹巡業千秋楽

9月25日は、松竹大歌舞伎西コースの楽日でした。
場所はアミュー立川。ここは、海老蔵襲名披露の巡業公演を観た懐かしい場所でもあります。立川で、日曜の夜で、しかも千秋楽、空席が目立っては仁左衛門様ががっかりしてしまうかも。それはいかん!という妙な使命感で、前日ではなくこの日にしたのでした。

しか~し、千秋楽だったのが災いして、筋書が売切れのため手に入らなかったのでした。それだけが、残念・・・

今日の着物は、公演に花を添える意気込みで、サーモンピンクの紐柄小紋。私の着物をいつも地味だ地味だと言っている友人が、遠くからあのピンクな人はなんだろうと思ったほど、・・・かなり、ピンクなやつなんです。年齢的には、そうとう無理(・・;) なんですが、それこそ後がないので、今着ました。帯は鉄色に近い銀色の地に花と蝶の刺繍帯。着物に合わせて白に銀と淡いピンクの亀甲柄のビーズバッグを持ちました。

a0235161_9555663.jpga0235161_9564325.jpg

More
[PR]

by panda-korokoro | 2011-09-25 08:47 | 着物で歌舞伎

種まきまき

9月24日、種まき。
パンジー、その他。
生協の宅配で、いろいろ購入したのですが、届いて見るまで、種ってことを意識してなかったんです。それから、友達に聞いたり本を読んでみたりして、ようやく種うえにこぎつけました。
種うえ用の浅いバットと受け皿は、100円ショップの台所用品ですませました。
種はゴマ粒くらいの大きさ。10日程で芽が出るそうです。
さて、どうなることやら。
a0235161_105895.jpg

[PR]

by panda-korokoro | 2011-09-24 23:22 | ベランダ緑化計画

東西狂言in三鷹

9月23日は、狂言初体験のKちゃんと、三鷹芸術劇場で年1度行われる東西狂言の会に行ってきました。
久しぶりの萬斎さんです。

東西狂言の会は、自治体の公会堂といった場所柄、能楽堂の張りつめた空気感みたいなものはありませんが、その分三鷹の地域の人達が育んできた暖かい雰囲気に包まれた良い催しでした。

萬斎さんの解説付きです。 一つ一つの演目のストーリー ・シチュエーション・見所を伝えてく れて、丁寧に狂言の色々な楽しみ方を教えてくれます。さらに楽しみ方以上の伝統芸能の深みをも垣間見せてくれる、すばらしい解説でした。こんな解説がついていれば、初心者でも充分に楽しめますよね。勉強しない横着な私にも、ピッタリです。

More
[PR]

by panda-korokoro | 2011-09-23 18:49 | 着物で能・狂言

又五郎・歌昇襲名披露公演

同期のRちゃんのお友達つながりで、秀山祭に行ってきました。
長沼静着物学院のイベントとのことで、公演前に芝雀さんのお話が聞けるという特典付きでございました。Nちゃん、ありがとう!!

着付け教室のイベントですから、お着物の方が多くて当たり前なんでしょうけど、300名ほどもいらっしゃったらしく、びっくりです。この難しい時期に皆様ステキな着物姿。しかも着付けもキッチリ。やっぱりちゃんと学ぶと上手く着付けられるのですね。
Nちゃんのすっきりした着物姿の横で、ぐだぐだ着付けの私はちょっとみっともなかったかも。と、言いつつ、お着物好きな方とご一緒するのは初めての経験で、有頂天になってしまいました。
a0235161_21334842.jpg

More
[PR]

by panda-korokoro | 2011-09-11 08:15 | 着物で歌舞伎