<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜さくら

週末は桜を求めて近隣を徘徊。
ケータイのカメラが勝手に色を修正してくれるんですが、いいような悪いような…

井の頭公園(夜)
a0235161_2275299.jpg


哲学堂近くのしもだばし(夜)
a0235161_22213369.jpg


妙正寺川鷺ノ宮近く(夜)
a0235161_22113841.jpg

(昼)
a0235161_2214109.jpg

[PR]

by panda-korokoro | 2012-04-09 08:52 | 本・アート・旅行など

ベランダにも春

ベランダのチューリップが蕾をつけました!
お正月明けに付いて、ずっ~と蕾のままだったミニばらですが、蕾も大きくなってきました。
近所のお庭は、一斉に花が咲き出しています。
春、ですね♪

つぼみの記録

2012/1/3
a0235161_22423661.jpg


2012/2/20
a0235161_2243166.jpg


2012/3/13
a0235161_22432391.jpg


2012/4/8
a0235161_22434753.jpg



う~ん。つぼみの大きさより、葉っぱの数の方がわかりやすいですね。(^_^;)
いつ開くのかなあ・・・
[PR]

by panda-korokoro | 2012-04-09 08:35 | ベランダ緑化計画

春狂言

国立能楽堂の茂山家春狂言に行ってきました!
一緒に行ったのは、高校時代の友人Bちゃん。pandaは、もともと歌舞伎好きだったのですが、狂言は見たことなくて、Bちゃんに誘われてから狂言や能を見るようになったのです。

Bちゃんはつくば在住なので、狂言を見るために時々東京にやってきます。

a0235161_2332428.jpg
花の季節にpandaは、ピンクの紬におとっときのアンティークの桜模様の染帯を銀座結びにしてみました。
(着物しわしわ・・・恥ずかしいけど、upしちゃいます。)(><)


狂言の前にまずはランチ。おしゃれをしたので、気張って、新宿小田急デパートのカフェトロワグロに行きました。
キュイジーヌの方はランチと言えども簡単には行けないお値段ですが、カフェは3千円くらいで、前菜・メイン・デザートまでいただけます♥
さすがに、すべてのお皿が美しくかつおいしいのです。最後のデザートがさらにステキです。

おなかも満足して(*^ο^*)、さて能楽堂へ・・・!

More
[PR]

by panda-korokoro | 2012-04-08 23:53 | 着物で能・狂言

靖国神社観桜のお茶会

a0235161_2322248.jpg


Ayaちゃんのお母様にご招待頂いて、綺羅ちゃんと一緒に裏千家の観桜のお茶会に行って参りました。場所は靖国神社。
お茶に素養のない私、しかも全然正座もできない!どうしようと思ったのですが、せっかくの機会、気張って参加いたしました。

遅れていた桜も昨日開花宣言され、麗らかに晴れた良いお日和でした。

a0235161_225511.jpg
a0235161_22511339.jpg

Ayaちゃんは20代に誂えた訪問着に初めて袖を通したそうです。クリーム色の地にお花の飛んだ華やかなお着物。私は黄色の色無地に帯揚げと帯締めにピンクを加えました。参加者の方々も、華やかな訪問着の方がたくさん。桜柄をモチーフにした着物や帯で、春を迎えた喜びでいっぱいでした。

a0235161_234088.jpg

心配していたお茶会ですが、

More
[PR]

by panda-korokoro | 2012-04-01 11:00 | 本・アート・旅行など