「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

テアトル能in国立

味方玄師のテアトル能に行ってまいりました。国立能楽堂です。今回は会社の後輩女子OさんとIさんの二名とご一緒しました。お二人とも能は初めてだそうです。
それなのに、かなりヘビーな能が2本。うーん。

能楽堂は最近では珍しくほぼ満席。若い方も多くて、もしかするとお稽古されている方々のイベント?というような雰囲気でした。
5月後半の晴れた日は初夏の趣、薄色の上品な着物をお召しになったこなれたおば様達がちらほら。暑くて着物を断念したpandaと違って、皆様きちんと袷を着ていらっしゃいました。

さて、番組は
蝉丸(能)、盆山(狂言)、西行桜(舞囃子)、鵺(能)の4本。
能の2本が長くて地味。耐えきれないかもと思う間もなくすっかり寝てしまいました。蝉丸では間の萬斎さんにも気付きませんでした(>_<)不覚!
鵺は化け物の切能というもので、これが楽しみだったのですが、長い僧との問答の間寝てしまい、白髪に変化してようやく気づくという有り様。
西行桜も同様・・・。よく寝れました(T-T)
盆山の萬斎さん親子だけ、ちゃんと見ることができました。あ~あ。

More
[PR]

by panda-korokoro | 2012-05-20 08:17 | 着物で能・狂言