<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

茂山納涼祭&DADA cafe

高校時代の友人Bと国立能楽堂の茂山家狂言に行ってきました。a0235161_0142617.jpg

今日の着物は豆千代さんのアンブレラ浴衣に、半幅は黒レース。独立衿に金魚刺繍の半襟をつけました。練色の3部に縞瑪瑙の帯留め。バッグはコード刺繍のアンティーク。+レースのショール。私的にはコスプレギリギリの頑張ってるコーデでした。(*^^*)

それにしても、この独立衿は激しく着崩れます。帰る頃にはえりが左右で倍くらい違ってました。衣紋も詰まってきたし。こんなものなの?それとも、上手く出来る方法があるのでしょうか?


そして、今回の能楽堂は珍しくも若い女子がいっぱい来ていたのでした。テレビで宣伝でもしてたのかなあ?とうとう逸平君が東京でブレイクでしょうか!?いつも地味~な能楽堂が華やいでいました♪





さて、番組ですが、
その前の解説というか、前説(笑)をお兄ちゃん宗彦君がやりました。もう強引に客席を演芸場に変える勢いのしゃべり。上手いですね!
関西中心に活躍してる方には東京のノリはすましてるように感じられてやりにくい、って聞いたことがあるのですが、お兄ちゃんの勢いある語りで、客席が明るく楽しく盛り上がりました 。

More
[PR]

by panda-korokoro | 2012-08-25 16:51 | 着物で能・狂言

花形歌舞伎

a0235161_128052.jpg高校時代の友人Mと、新橋演舞場に行ってきました!
海老蔵の桜姫東文章ですよ♥

pandaもMも海老蔵LOVEではなくて、桜姫東文章LOVEなんですね。その昔、玉様の東文章を見てから、もう大好き!なんですね。
どこかから趣味悪いって非難されそうですけど、この有り得なさ、毒々しさ、そして煌びやかさ、私の中でこれこそ歌舞伎の楽しさっていう演目です。

今回は体調不良で、(前々日に飲みすぎて、前日の神宮アリーナをすっぽかしm(_ _)m。Mよ、本当にすまぬ。)着物はあきらめました。本当は、きれい色の小花柄の正絹絽小紋を着たかったのですが・・・









さて、桜姫東文章がどういうお話かというと、

More
[PR]

by panda-korokoro | 2012-08-13 23:16 | 着物で歌舞伎