「ほっ」と。キャンペーン

勘九郎襲名公演

a0235161_2349262.jpg
学生時代のお友だちのHimeちゃんと、新橋演舞場に行ってきました。劇場には艶やかな舞妓さん、芸妓さんがいらしていて、お祝いムードいっぱいでした。いつもより着物の方も多くて楽しげな雰囲気♪

Pandaも華やかにピンクとグレイが斜めに入っている絞りの小紋にグレイの光沢ある刺繍名古屋帯。どうにも膨張するので、帯締と帯揚げに濃いめの色を入れてみました。どうでしょう?















さて、公演は。

More
[PR]

# by panda-korokoro | 2012-02-18 19:08 | 着物で歌舞伎

長沼範夫師お別れ会

2月12日に長沼先生のお別れの会がありました。先生がお亡くなりになったのは昨年末12月31日だったそうです。57歳でした。

お別れ会は矢来能楽堂で、一門の能楽師の方々と生徒の皆様方が集まられました。

私が先生に師事したのは、っていうか師事というのもちょっとおこがましくて、月1回の週末クラスで、平成21年秋から23年2月頃まで、1年半で回数にしたらたった12~3回程度・・・
能を観てはいても、寝てばっかりで知識は一向に深まらず、何かしてみようとお仕舞いを習ってみることにしたのです。紅葉狩、そして鶴亀。1年たってやっぱり謡が基本かも、と思いお仕舞いに加えて謡も。橋弁慶でした。
伝統芸能の世界は厳しそうで、芸を極める気持ちはさっぱりない、単になんとなく知ってみたいというくらいの私が、1年あまり通えたのは、長沼先生がすてきだったからです。常に穏やかで礼儀正しく、そのうえ温かみがあり、どこか浮世離れした学求の人、のように見える方でした。先生にお会いするのが何よりも楽しみなおけいこでした。

22年の秋に入院されて以降体調はよろしくないようでした。腕があがらないから、月1回のお仕舞いのおけいこはおやめになる、とのことでした。謡はどうにもさっぱりできなかった私は、ちょうど仕事で異動もあり、おけいこをやめてしまいました。

先生は昨年10月まで朝陽会のおけいこを続けておられたそうです。そして12月末に亡くなられました。
ALSだったそうです。告知も受け、胃ろうも人工呼吸器もつけず、ご自身で選択された寿命でした。

おけいこの師としてこの上なく尊敬していた先生でしたが、結局一度もシテを舞う先生を観る機会には恵まれませんでした。
今さらですが、もっと関わっていたかった。お亡くなりになり、壇上に飾られた面をつけて舞う先生のお写真を拝見し、残念でなりません。

ほんの短い関わりでしたが、長沼先生、ありがとうございました。

最後に一門の方々が江口を謡ってお別れをしました。その場に立ち会えたことを感謝しました。

深く深くご冥福をお祈りいたします。
[PR]

# by panda-korokoro | 2012-02-12 20:32 | 着物で能・狂言

新春名作狂言

新宿文化センターの狂言の会に行ってきました。

一緒に行ったのは会社の先輩Yさんと狂言初体験のOさん。能狂言に興味あるけど、行ったことはないというOさんに、これなら、とYさんが選んだ公演で、おまけにpandaも参加しました!

なんと、この公演、萬斎さんと茂山家だったんです。
おまけに、演目始まる前に萬斎さんと逸平くんのトーク付き!!
逸平くんはちょっと緊張している面持ち。特にトークは関西のお客さんと東京のお客さんでは、反応が違ってやりにくいかもしれません。でも、そんな様子もかわいいので、OK!です。
萬斎さんは、いつもながら悠々とお話されていて、さすがに先輩の風格でした。逸平くんのお子さんが日本語で遊ぼで、和泉流の千鳥を覚えてしまったというエピソードを披露してくれました。

さて、この日の演目は、

More
[PR]

# by panda-korokoro | 2012-01-27 23:40 | 着物で能・狂言

よみ語りinつゆくさ

今日は鷺ノ宮のカフェごはん屋さんの、朗読イベントに参加しました♪

お店は「茶屋つゆくさ」と言って、元OLのまみさんの営む、お魚・お肉を使わない有機野菜中心のごはんとお茶、夜にはちょっとお酒のこじんまりいごこちのいいお店です。

いつもは和食なのですが、イベントごはんは、がんもバーガーとトマトスープ。がんもは三之助豆腐の玉ねぎがんもという存在感あるがんもどきを使って、合わせたパンは、週3回お昼のちょっとの時間しか営業していない”よもぱん”さんの天然酵母を使った手作りパンのコラボ!

おいしかった!!

まみさん、よもぱんさん、ごちそうさまでした\(*^ο^*)/

a0235161_23423895.jpg


a0235161_23432132.jpg


さて、朗読会の演目は、

More
[PR]

# by panda-korokoro | 2012-01-22 00:25 | 本・アート・旅行など

ぱんだ珈琲店

a0235161_0315230.jpg阿佐ヶ谷のぱんだ珈琲店に行ってきました。

わたくしpandaマニアにぱんだカフェの存在を教えてくれたのは、綺羅ちゃんです。

とにかく、すべてがぱんだなカフェ!
パンダだらけ。

おもしろかった!

綺羅ちゃんサンキュー(^ ^)





a0235161_0274518.jpg
[PR]

# by panda-korokoro | 2012-01-08 00:14 | 本・アート・旅行など

名前のはなし

Rちゃんにブログを読んでもらったところ、思いがけない要求を受けたのでした。
「Rちゃんじゃなくてもっとかわいい名前してよ」(!?)
かわいい名前って??ってことで、以来宿題として考え続けたのでした。でも思いつかないの。だって、Rちゃんは、本名が一番かわいいんだもん。
で、一人Rちゃんの名前だけじゃなくて、RちゃんとKちゃんと私の同期仲良し3人組の名前を考えることにしました。そしたら、それぞれの違いで 思いつくかも。

で、考えた末に。

Rちゃんは、綺羅星の如くの綺羅ちゃん。
Kちゃんは、夕凪ちゃん。
わたくしpandaは、満天。

で、Rちゃんにお伺いしたら、「うん、まあいいんじゃないの」ってことで、今日からRちゃんは綺羅ちゃんになりました。
[PR]

# by panda-korokoro | 2012-01-07 23:22 | 本・アート・旅行など

平成中村座12月公演

a0235161_2312987.jpg
隅田公園の中村座にいってきました。今回も昼夜迷いましたが、より派手そうだった昼で。

12月に着たい着物はいくつかあるのですが、今回はうっかり買ったけど、似合わなくてどうにも困ってるグレーの薔薇のお召し。豆千代さんのグリーンの薔薇帯と刺繍半襟で、なんとか着こなしたかったのですが、惨敗(-_-;) ああ、本当に着物は難しいです…
一緒に行ったEちゃんはお茶にお花をたしなむ正統派。緑色の色無地に珊瑚色がかった金の袋帯。バッグとぞうりも金色の佐賀錦。全てに差がついちゃった感じですが、まあいいや(てへ)


さて、演目ですが、私の嫌いな『菅原伝授手習鏡』から3幕。

More
[PR]

# by panda-korokoro | 2011-12-17 17:36 | 着物で歌舞伎

南座東西顔見世公演

京都南座に行ってきました!悩んだのですが、夜公演で。a0235161_2228880.jpg


毎年11月下旬に京都の紅葉を愛でに行くのですが、今年は12月頭に行くことになり、なんと顔見世は11月の終わりから始まっているではありませんか。では、ついでに。ということで南座に行きました♪

着物で歌舞伎in京都!!盛り上がります!何を着ましょう?まず、京都は都会のビル群に溶け込む地味でおしゃれな着物は似合いません。若い女子は特に。ワタクシは若くありませんがチビの童顔丸顔なので、地味も粋もNGです。ならば!秘蔵のアンティーク!買いためてタンスの肥やしとなっている薔薇帯の1本を連れて行くことにしました。

行く前に2度も練習したのに結局うまく結べませんでした。原因はワタシが太いので、柄が合わない!残念無念。


さて、演目ですが、

More
[PR]

# by panda-korokoro | 2011-12-03 15:27 | 着物で歌舞伎

秋の京都旅行@紅葉狩り (そのに)

京都旅行2日目です。

朝食はホテル近く伊右衛門サロン。

そして、二日目のメインは東福寺です。
秋の京都で外せないところ!panda的には、第一に高台寺の鏡池、第二は東福寺です。午後には帰ってしまうHさんとAさんに絶対に見てほしい東福寺に行ってきました。

うっかり駅からの道を間違えて、臥雲橋をスルー。(ガーン!)
中門・日下門を通り抜けて中へ。あまりの人の多さに圧倒されている二人に、「まだまし、まだまし!」と唱えながら、通天橋を渡ります。
人の頭も多いけど、やっぱりこの紅葉は絶景だと思うんです。彩りって言葉がほんとに納得。緑から黄緑、黄色、オレンジ、赤、深紅、いろんな色でいっぱいです。

橋の古色も紅葉に飾られたお寺の屋根も鬼瓦に空を行く鳥も、全部を吸い込みながら、開山堂へ。ここの楼閣に登ってみたい・・・
庭を眺めて一休み。さて!二人めげないでねと心の中で叫びながら、次はお庭。なんど来ても、毎年来ても、飽きない。来るたびにすばらしく、そしてちょっとづつ違う紅葉のあり様。

どんなに人が多くても、来てよかった、また来ようと思うのです。


→彩りの紅葉
a0235161_223537.jpg


a0235161_22135571.jpg


More
[PR]

# by panda-korokoro | 2011-12-03 13:19 | 本・アート・旅行など

秋の京都旅行@紅葉狩り (そのいち)

紅葉を愛でに京都に行って参りました。毎年11月の勤労感謝の日の後の土日に行くのですが、今年は都合がつかず、12月になってしまいました。ですが、結果オーライ(^-^)紅葉は十分見頃だったのです。

今回一緒に行ったのは、会社のお局仲間のHさんとAさんです。お二人は修学旅行以来の京都だったそうです。人の多さにびっくりしてたみたいですが、紅葉は楽しめましたよね?

今回の行程は、

1日目 :嵐山天龍寺→ランチ→常寂光寺→祇王寺→二尊院→ホテル→清水寺→高台寺→ディナー

2日目 :東福寺→ランチ→ホテル(解散)
以降pandaのみ、南座

3日目 : 吉田山吉田神社→ランチ・お買い物(祇園三条~ホテル)

でした。

以下に詳細を(*^^*)

More
[PR]

# by panda-korokoro | 2011-12-02 09:50 | 本・アート・旅行など