人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お絵かき教室inつゆくさ

今日は、茶屋つゆくさのお絵かき教室に参加しました。
お絵かき教室inつゆくさ_a0235161_22552125.jpg


参加者は7名、私を含めみなさん絵は素人。先生に画材の説明を受けながら「たまねぎ」を描きました。

まずは、えんぴつで。そして彩色。
画材は参加者が持って来たり、先生の持ち物をお借りしたり。
パステルと色鉛筆(水彩とそうでないのと。)と固形絵具。
私は10年くらい前にEちゃんが誕生日プレゼントにくれたスタッドラーの水彩色鉛筆。
初めて使いました(^_^;)(Eちゃん、すまん)










2時間近く、たまねぎと向き合い、そのたたずまいを画用紙に描き写す・・・
普段使わない能力を使った感じ。
まず、見ること。見てるとたまねぎに発見があり、でもそれを描くことはとても難しい。
皮がはがれかけてて、乾燥してぱりっとしてたり。
丸くてすべっとしてたり。
ちょっとへこんでたり。?お絵かき教室inつゆくさ_a0235161_235589.jpg
皮の色も赤らんでいたり、黒ずんでいたり、つやっとした黄土色だったり。

どうやったら、そんなのが描けるのかわからないけど、とりあえず描いてみましたよ。

どーでしょう?

ちょっと薄暗い所で写真撮ってみたら、実物より上手に見えたので、こっちの写真をUP。まあ、これはこれで。


そして。お楽しみのおやつタイム\(*^ο^*)/

今日は普段メニューにないチョコレートバナナケーキ♥♥♥
お茶はラベンダーの香りがうっとりなラベンダー紅茶。

お絵かき教室inつゆくさ_a0235161_2381118.jpg



2杯目は緑茶に黒糖ぎゅうひ。(これ、大好きです。茶屋つゆくさの定番にして一番おいしいと思う。)

お絵かき教室inつゆくさ_a0235161_23144419.jpg



まったりした日曜の午後。
まっさらのスケッチブックにたまねぎひとつ。

稀な機会を与えていただきました。まみさん、ありがとう!

by panda-korokoro | 2012-06-03 22:04 | 本・アート・旅行など